make it work

日々のあれこれ

アベノマスクがついに届いた!

1世帯2枚の”アベノマスク”がついに届いた!

これまでの生活は?

 私が住んでいるところは東京かつ、感染者が多く出ているエリアだったため

いつ届くのかと待ちわびてました。ドラッグストア行っても、コンビニ行ってもマスクはいつも品切れ。にもかかわらず、スーパーはマスク着用でないと入店NGというから大変だよね。使い捨てのマスクはもう手元にないので、お友達のお母さんが作っているというマスクをお願いして作ってもらって使ってました。(もちろんお礼はしたよ)

ただ私の住んでるエリアはみんなマスクしてるから、みんな本当にどこで手に入れてるのかと疑問だったよ。ネットで販売している30枚3000円とかは絶対手を出したくなかった。元の売価を知ってるから尚更ね・・。

 

アベノマスクってどのエリアに届いているの?

都道府県によっては配布開始しているところもあれば、まだのところもあるみたい。私は今回配布が開始してからまだ届かないな。と思って検索したところ、以下のサイトを見つけました。配布中の都道府県であっても、配布に時間がかかるみたい。

 

こんなサイトも厚生労働省から出てるので、気になった人はチェックしてね。 

布マスクの全戸配布に関するQ&A|厚生労働省

布製マスクの都道府県別全戸配布状況|厚生労働省

 

届いたアベノマスクは?

友達から共有してもらってた写真の通り、以下の形でポスト投函されてました。

ニュースだとカビが・・ってこともあったようだけど、私が配布してもらったやつは何の問題もないものでした。良かった。

f:id:secretcat:20200429202415j:image f:id:secretcat:20200429202424j:image

1枚1枚袋に包まれてる。

一緒に入ってる紙は三密についての注意書きがイラストで書いてありました。

 

 

実寸は?

こんな感じ。たまたま手元にappleTVのリモコンがあったのでそれと比較してみました。そんなに小さい印象ではないかな。
f:id:secretcat:20200429202431j:image

 

付けてみた感じは?

小さい噂を聞いていたので、緊張しながらつけてみたところ丁度良い(むしろやや大きいくらい?)サイズだった。女性や子供には丁度いいくらいなのかも。
f:id:secretcat:20200429202427j:image

 

 

 

アベノマスク配布完了後は?

とりあえず、このマスクもあれば洗濯して何度も使えるから、マスクを買い求める必要はなくなったことはいいことだよね。これによる効果として、店頭にあるマスクを作っていた会社が医療用のマスクを作れたりとかもあるみたい。

賛否両論あるけど、私個人としては探してもマスクが売ってなくて手に入れることができなかったので、今回配布という形でもらって助かったな。

 

因みに、現在は一世帯2枚ということになっているので、家族で住んでいるところなんかはマスク足りないって話になると思うのですが、追加のマスクetcについては5月中旬以降にまた色々判断されていくみたい。

 

 

お外に出るときはマスク着用、店内はマスク必須でいきましょうね。

 **STAY HOME**