make it work

日々のあれこれ

海外行くならSIMカードがお得説

普段の海外滞在の時はwifiスポットとか、

レンタルwifiで対応しているけれど

先日ついにSIMロック解除したこともあり、今回の滞在ではプリペイドSIMを購入することに。

 

本当はリスボンの空港にvodafone(日本だと懐かしい名前)の店舗があるのだけど

到着したときは夜の11時で既にしまっていたので、

朝一でショッピングモールにあるという携帯ショップへ

 

9時openと書いてあったので9時に到着。。

f:id:secretcat:20190211050235j:image

残念ながら外観撮り忘れ。

とりあえず一つ言えることは、9時オープンのモールだけど

携帯ショップはオープンしてなかったので買えず。

シャッターが3分の1くらい空いてて、果敢にも入って行って聞いてみたけど

機械使えないから無理と言われた。

 

とはいえ、買わないわけにもいかず

空港まで10分くらいで行けるので空港へ。

 

f:id:secretcat:20190211050352j:image

 空港の中はこんな感じ。

 

vodafoneのショップの写真は撮ってないけれど

とりあえず日本人だったら100%わかると思う。真っ赤な外観。

 

ショップのお兄さん丁寧に教えてくれたので

すんなり購入も完了。

 

10€ 3GBと20€ 5GBのがあって、(1€=125~135円くらい)

お兄さんに相談したら3GBのほうで足りると思うよってことなので

10€ 3GBの方を購入。ちなみに通話もできるらしい。

f:id:secretcat:20190211050312j:imagef:id:secretcat:20190211050419j:image

 

日本円で1350円くらいだから、wifi借りるより安上がり。

docomo海外パケット放題だと、1日980円 or 7日で5280円なので

相当利用するのであればそちらがいいけど、基本的にあんまり使わないということであれば、SIMフリーユーザーはプリペイドSIM買うのがおすすめかも。

今回初めてプリペイドSIM買ってみたけど、設定も向こうがやってくれるし

基本的に何も困ることはなかった。

他の国でも海外行く人はプリペイドSIMもおすすめ。

日本国内でも事前に買っておくことができるみたいでしたー。