make it work

日々のあれこれ

シェアハウスに住んでみた

なんと、7月中旬〜8月末までシェアハウスに住んでました!

 

昔から興味のあったシェアハウスに今のうちに一度は住んでおきたいと思って、今回短期間だけ住んでみたよ。

 

<住んでた期間>

1ヶ月半

 

<家の種類>

アパートメント型シェアハウス

40部屋

元々社員寮だったところをリノベーション

 


<共用設備>

キッチンシャワールーム、トイレ、洗濯室


個人の部屋は鍵あり、冷蔵庫、ベッド付き

6〜8畳

 

↓少しだけ写真↓

入口

f:id:secretcat:20190912203142j:image

 

部屋はこんな感じ

f:id:secretcat:20190906203323j:imagef:id:secretcat:20190905164724j:image

洗濯室

f:id:secretcat:20190912203026j:imagef:id:secretcat:20190912203203j:image

 

<費用>

手数料¥30,000

家賃  ¥72,000/月

 

<感想>

楽しかった!!

住んでみたいと思ってる人は是非住んだほうがいい。

 

40人も住んでたけど、住人とは共用スペースにくれば会うけど、それ以外はすれ違った時に挨拶するくらい。1ヶ月半であったのは15人もいなかったな。

みんなそれぞれ個々の空間ももちつつ程よい距離感だった。

 

住んでる人は日本人から欧米系、インド系まで人種は様々で、日本語が話せない人もいた。

英語を話したかった私には、英語が使える時もあってよかったな。

 

私のように短期間で出て行く人から、1年以上住んでる人まで様々。

 


年代も20代前半の大学生から30代中盤くらいまでいたかも。

 


もちろん会社員から学生、夜のお仕事してる人もいて、生活リズムもみんなバラバラだった。

 


だからこそ会ったことない人が多かったかな。

 


少人数のシェアハウスだと掃除とかがあるけど、ここではなかったかなー。

 


ただ、虫がよく出るところだったので、とにかくそこだけ警戒しまくってた。

(現に私も部屋の前でGに遭遇して退治した。)

 


トイレ出た時に頭からカマキリ落ちてきた時は悲鳴だった。笑

 

 

 

時期的に梅雨明け切らずのジメジメの夏だったので、環境としては最悪。笑

 

 

 

とはいえ住んでみたかったシェアハウスなので、経験しておいてよかった!

リビングにいれば誰かしらに会えるというのも良かった。話し相手にも困らない。

その時に外国人の友達もできて、退去する前に一度5〜6人くらい入れ替わりで飲んだ。

色んなバックグラウンドの人がいて、違う価値観を知れて面白かったなー。

 


虫さんがひどかったこともありですが、

私としては1ヶ月半住んでみて、充分経験できたなと。

 


初期費用かなり抑えられてて、1ヶ月単位で住めるのでお試ししたい人にはいいかも。

もちろんシェアハウスによっては最短3ヶ月〜であったり、掃除当番、ゴミ当番があるところもあると思うので、これから住んでみたいという人は色々探したり、見学してみてね!